顕示的消費!インスタにブランド品を投稿したがる男の心理

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「顕示的消費」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これはブランド品や高級車など高価な商品を見せびらかすために購入する行動を指します。特に男性が多く行う行動とされています。

あなたも街中やインスタで豪華なディナーやブランド品を自慢げに見せびらかす男性に出会ったことがあるかもしれません。

このような行動にはどんな心理が働いているのでしょうか?

今回は男性がなぜ顕示的消費を行うのか、そしてそれが恋愛にどのような影響を与えるのかを進化心理学の視点から解説していきます。

顕示的消費とは何か?

顕示的消費についてもう少し詳しく説明しましょう。

顕示的消費とは他人に自分の富や社会的地位をアピールするために、高価な商品やサービスを購入し、それを誇示する行動のことです。

この概念は19世紀末の経済学者ソースティン・ヴェブレン(※1)によって提唱されました。彼は著書『有閑階級の理論』の中で富裕層が行う見せびらかすための無駄な消費行動を批判しました。

ヴェブレンはこうした行動は単に物質的な豊かさを見せつけるだけでなく、それがその人の社会的なステータスを示すものとして機能しているとも述べています。

たとえば、古代エジプトのファラオが黄金で装飾された宮殿を建てたり、中世ヨーロッパの貴族が豪華な服装をしたり宴を開いたりしたのも、まさにこの顕示的消費の一例と言えるでしょう。

このように顕示的消費は時代や文化を超えて広く見られる行動であり、現代の私たちの生活にも深く根付いています。

※1豆知識

ブランド品などの特定の商品の値段が高くなるほど、価値があると思われて需要が高まる効果を経済学で「ウェブレン効果」といいますが、その語源となった人物です。

顕示的消費の背後にある男性心理

男性がこうした顕示的消費を行うときにどんな心理を持っているのでしょうか?

進化心理学の視点から見ると、男性が高価な商品を購入する理由の一つに、異性へのアピールがあります。

高級車を購入したり、高価なブランド品を身につけたりすることで「自分は成功していて、他の男性よりも優れている」というメッセージを周囲に伝えようとしているのです。

これは動物界でオスがメスにアピールするために派手な羽根や鳴き声を使う行動と類似しています。

たとえば、孔雀のオスが鮮やかな尾羽を広げるのは、メスに自分の健康状態や遺伝的な優位性をアピールするためです。

ヤリモクの男ほど顕示的消費をする

テキサス大学のジル・サンディ博士らの実験によると、顕示的消費は、短期的な交際相手を見つけようとしている男性によくみられることが分かっています。

この実験では、「愛のないセックスをするのは問題ナシ」といった考えに同意する短期の関係を求める男性ほど、女性とのワンナイトラブのようなシチュエーションを意識したとき、ブランド品などの顕示的消費への動機が高まることが示されています。

長期的な関係を築きたい動機を持つ男性や、女性ではこのような傾向は見られませんでした。

要するにヤリモクの男ほどブランド品を見せびらかす傾向があるということです。

顕示的消費をする男性を女性はどう評価するか?

インスタでブランド品や高級車を見せびらかしている男性に騙されないように気をつけましょう、と言いたいところなのですが、女性もきちんと気づいていることも分かっています。

さきほどのサンディ博士らは、異性のプロフィールを評価する実験も行っているのですが、このときのプロフィールには所有する車の情報も掲載されていました。

具体的にはポルシェ(高級条件)かホンダ(普通条件)の車です。

まず、短期の交際相手としての評価はポルシェを持っている男性のほうが高くなりました。しかし結婚相手としての魅力は車によって変わることはありませんでした。

また、その男性がどんな交際を希望していそうかという予想もしているのですが、ポルシェを持っている男性の方が、女性から「(ワンナイトなどの)短期的な関係を望んでいそう」と評価されやすいことも分かりました。

つまり、女性はもともと、顕示的消費に対して、遊び人だと評価する心理を持っているということです。

彼の持ち物が本当に地位と合っているか見極めよう

短期的なデートや一時的な交際相手としては、顕示的消費を行う男性が魅力的に映ることもあります。

初めてのデートで彼が高級車で迎えに来たり、高級レストランでディナーをご馳走してくれたりすると、彼の経済力やセンスに魅力を感じるかもしれません。

このような場面では顕示的消費が男性のステータスや成功を示すシグナルとして機能し、女性に対して「自分は優れた選択肢である」という印象を与えることができます。

しかし、長期的な関係を考えたとき重要なのは、信頼性、誠実さ、経済的な安定性などの要素です。

彼の持ち物が本当に彼の地位と合っているものなのか、きちんと見極めましょう。

参考文献:Sundie, J. M., Kenrick, D. T., Griskevicius, V., Tybur, J. M., Vohs, K. D., & Beal, D. J. (2011). Peacocks, Porsches, and Thorstein Veblen: Conspicuous consumption as a sexual signaling system.

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