美人やイケメンに思われたければ、性格の良さを見せましょう。
それによって顔と体型の評価が変わるのです。
性格が良い人へのルックスの評価が甘くなる理由
人間の脳は一つの突出した特徴に引っ張られて他のことも評価します。
分かりやすい事例は顔が良い人を見た時に性格も良いだろうと判断することです。
心理学の世界で100年以上も前から言われている「ハロー効果」という現象です。
特に人間という動物は視覚の感度が高いため外見の印象があらゆる事柄に影響を及ぼします。
見た目の良さが付き合った後の自分のメンタルへの不安も解消してくれます。
私たちは無意識のうちに、この相手と付き合ったら、自分の精神衛生上のデメリットがないかということも判断しています。
ルックスの良い人は性格も良いと判断されますから、そういった面でも有利なのです。
逆にいえば、最初から性格が良いと分かっていれば、精神衛生上のデメリットはないと安心できます。
なので付き合っても大丈夫だと考え、ルックスの評価が甘くなることがあるのです。
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温かい人物は外見の評価が高まる
社会心理学者のリチャード・ニスベットが行った有名な実験があります。
講師が授業の進め方について説明しているビデオを見せて、学生に評価させるというものです。
この時、講師は温かいパターンと冷たいパターンを演じ分けます。
温かいパターンでは、学生を尊重し、情熱を持って講義をするという内容を説明します。
冷たいパターンでは、学生を信用せず、独断的に講義をするという内容を説明します。
学生にはどちらか一つのパターンのビデオのみ見せます。
それから講師の外見を評価させたところ、温かいパターンを見た学生は講師の外見を高く評価し、冷たいパターンを見た学生は講師の外見を低く評価しました。
同じ人物なのに、話す内容によって見た目の評価まで変わってしまったのです。
この実験の講師は男性でしたが他の実験では女性でも同様の効果があることが分かっています。
つまり男女ともに性格の評価が容姿の評価にも影響するのです。
この実験ではもう一つ重要なことが分かっています。
実は演じたは講師がフランス語を母国語とするベルギー人でした。
ビデオの中では英語で話したためアクセントに訛りが出ました。
それに対して、どう感じたかも評価させていましたが、温かいパターンを見た学生がイライラしなかったのに対し、冷たいパターンを見た学生はイライラしていたのです。
つまり、温かい人間と思われることで、多少のマイナス要素も見逃してもらえるということです。
性格が良い人は体型も魅力的と判断される
性格は顔だけではなく体型の判断にも影響します。
ウエストミンスター大学の研究チームが2,157人の男子学生(平均24.53歳)に女性の体型画像を評価させる実験を行っています。
この実験では男子学生が以下の3グループに分けられました。
- 肯定的な性格情報を与えられる
- 否定的な性格情報を与えられる
- 何の情報も与えられない
評価のために見せられる画像にはやせ細った体型から肥満体型まで、あらゆるサイズが揃っています。
そしてそれらの画像を男子学生が評価したところ、最も魅力的と評価される体型にグループごとの差はありませんでした。
しかし、魅力的と思う体型のストライクゾーンに関しては、肯定的な性格情報を与えられたグループが最も広かったのです。そして否定的な性格情報を与えられたグループのストライクゾーンが最も狭くなりました。
肯定的な性格情報を与えられたグループは細めから太めまで広く魅力的と評価したということです。特に太めの体型に対しての評価が甘くなりやすいことが分かりました。
つまりぽっちゃり体型でも性格が良ければ魅力的と思われやすいということです。
性格は会話中の表情に出る
美人やイケメンに見られるためにも性格を良くしましょう。
性格が良い人は喋るときに優しい表情や笑顔を見せることも多くなります。
性格が悪い人は眉をひそめたり口元が歪んだりします。
こういった点でも相手に与える見た目の印象は大きく変わってしまいます。
人間は最初に言われたものがその人の最も強い特徴と思う
余談ですが友達を紹介する時は事前情報としてまず最初に「性格が良い」と伝えましょう。
ここまで説明した効果があるからというだけではありません。
人間は最初に言われたものがその人の最も強い特徴と思う習性を持っています。
つまり、最初に性格が良いと言われると、「ルックスはそうでもないのかな」と思うので期待を下げて会いに来るのです。
そのため実際に会った時の見た目の評価も高まりやすくなるということです。
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<参考文献>
・Richard E. Nisbett and Timothy DeCamp Wilson. (1977). The Halo Effect: Evidence for Unconscious Alteration of Judgments.
・Viren Swami, Adrian Furnham, et al. (2010). More than just skin deep? Personality information influences men’s ratings of the attractiveness of women’s body sizes.